SSブログ

格安SIM So-netモバイルにしてみた [うちの話・ダラダラ日記]

スマホを、これまで使ってたauから格安SIMにかえましたー。


◆これは譲れん っていう条件

格安SIMとかMVNOとかさっぱりわからないけど、
とりあえずワタシの希望は

 ・電話もつかえること(音声プランも必要)
 ・電話番号は変えたくない。
 ・キャリアメールが使えるとこ
  (メールアプリじゃなくメッセージアプリを使いたい)
 ・iPhone6プラス以降のを使いたい(でっかいのがいい)
  iPhone以外はヤダ
 ・安定してる。つながらなーい!とか言うのが無いとこ。
 ・ドコモ系、au系、どっちでもいい


って感じ。
iPhoneがいいのは、今更アンドロイドとか覚えられる気がしないし
アプリをiPadと共有してるものもあるので。




◆これまでのワタシのスマホの使い方

んで、ワタシのスマホの使い方は

 ・ほぼwi-fiで使用(家からほとんど出ないんで・・・)
 ・通話は極々たまーーに使うくらい。
  家族(主にムスメちゃん)との通話はFaceTime使用。
 ・外出中のデータ通信は、レシピ検索かニュースチェック、メール送受信くらい。
 ・確認したら、先月のデータ使用量は0.2Gくらいだった。





◆So-netモバイルにした理由 

これらをふまえて、夫さんが調べてくれて
 So-netモバイル にしたようです。

これに決めた決め手は、0SIM(ゼロシム)なるものだったそう。

 0sim → http://lte.so-net.ne.jp/sim/0sim/

月間通信量500MB未満は無料。以降100MBごとに100円(税抜)。
ってのがよかったらしい。

ワタシは「通話も使えるとこ」が条件だったので
データ+音声プラン ってのにしたみたい。

なので、
通信料500M未満だったら 月額 700円ぽっきり。
ガンガン使っちゃった~って時でも、月額 2,300円。

auだったら、電話もネットもほぼ使ってなくても5千円越えてたのに
こっちだったら使いまくっても2,300円。
たしかに魅力的。








そうなのです。 auから変えたのはやっぱり料金の面の不満で。

ある日ふと自分のスマホの請求料金を見ると、5千円を超えてましてね。
数カ月前までたしか2千円代だったはず。

スマホ代を払ってくれてる夫さんに確認したところ、
どうも数カ月前から5千円代になってたらしい。

今のスマホにしてからの月数を見てみると、27ヶ月?くらいになってた。
サポートに電話して聞いてみたら、やっぱり2年間だけある割引がなくなったので
5,700円だかの正規の料金?になったらしい。


ワタシの使い方(ほぼ通話もデータ通信も無し)で月5千円超は高いなーと思うの。
3千円代くらいになんとかなるならこのまま使いたいなーと思って
サポートに電話した時に、担当の方に相談してみたんだけど
ネットも通話も使えて3千円台ってのはさすがにムリだった。

で、それを聞いた夫さん

  よし!格安SIMにするよ(。・ˇдˇ・。)5千円は高いわ!

となり、格安SIMスマホデビューになりました。






◆失敗しちゃった事 (空白期間) 


今回So-netモバイルに変えて、
気をつけたい、というか、やってくれちゃったのが、MNPの場合

数日間、スマホが使えない期間ができますよー。
So-netモバイルだから、というのではないです。
ネットで格安SIMにMNPした場合はそうなる って感じでいいのかな?



ワタシの場合、不通期間は3日間ほど。
普段家にいて宅配をすぐ受け取れて、自分でスマホにSIMを入れれる
って人なら、2日ちょいで済んだかも。
あと、東京から発送みたいなので、関東とかの人はもっと早いのかも。
(ちなみに、うちは北海道)

うちの場合は、
土曜日夕方に、So-netに申し込んで
月曜日午前中に、au突然解約 ← あ、auはなんにも悪くないっすw
火曜日午前中に、So-netよりSIM発送しましたメール
水曜日午前中に、SIM到着。

夜に夫さんが帰宅して、スマホにSIMをセットしてくれて
やっと使えるようになった(´。`)
って感じだった。



◆ちょっとしたグチ?w
ワタシは、auを使ってて、
そこで使ってた電話番号は継続して使いたいのでMNPを使ったの。

MNP予約番号をSo-netに伝えて契約を申し込んで数日後、
まだSo-netからSIMが届いてないのに、突然スマホメールが使えなくなってさ

なんでだーー??!!
と色々調べたら、使えないのはスマホメール(キャリアメール)だけじゃなくて
電話も使えなくなってると気づいて、それでやっと

 au解約されてる!!??Σ(゜Д゜)

と気づきましてね。

家電から自分のスマホに電話をしたら
「こちらはNTTドコモです。おかけになった番号はお客様の都合により~」
ってアナウンスが流れて

 ドコモ?! ワタシauユーザーですけど!?Σ(゜Д゜;)

となってやっと気づいたという。(So-netモバイルはドコモ系)



スマホが使えなくなる期間があるって、全然聞いてないし!!
というか、ちょっと不安だったので
 変える時に、スマホ使えなくなる期間ってあるの?(´・ω・`)
って聞いたら
 SIM届いてから手続きしたら、So-netになるから
 スマホが使えない期間はないから(・∀・)b

と夫さんは言ってたので、心の準備なっしんぐですよ!!



調べたら、ネットで契約した場合
2日~1週間ほどは空白期間というか不通期間ができるものらしい。

まぁ・・・ 考えてみたら・・・
通常だったら、携帯屋さんの受付で手続きしてその場でスマホをもらって帰る
ってところを、配送してもらうわけだから
輸送期間は空白期間になる って事だよね・・・?

ぶっちゃけ、メールはいいとしても電話が数日使えないってのは困る。
普段はほとんど通話は使ってないと言っても、
もしも家にいない時にムスコちゃんになんかあったら?
施設から電話きても
「おかけになった番号は、ただいまお客様の都合により~」
とかなってたら困るのよ。いざって時の電話だからさ。


夫さんにブーブー文句言ったら
 
 おかしーなー(´・ω・`)そんなはずないのにー

とか言ってたけど、実際になってるからね?
ちょっと調べたら、空白期間についていっぱい出てくるからね??


禁煙のイライラ続行中なので

 は?ちゃんと調べなよ! 実際使えなくなってるでしょ?
 あらかじめ聞いたよね??使えなくなる期間無いって言ってたよね???
 なんなの?!困るんだけどぉ(。・ˇдˇ・。)ふざけんなコラ


とかいいたくなったわけですが
調べたり手続きしたりとか全部夫さんがやってくれて
ワタシはな~んにも手伝ってないので、さすがにそれは言い過ぎよね~
と思って、心の中でぐちっといた。

うちの夫さんって、思い込みが激しい人なので
しっかり調べてなくても「これはこういうもんだろう」と自分の憶測で思い込んだら
しっかり調べた気になっちゃう人だ ってのを忘れてた・・・(前科色々あり







◆その他 気をつけること? 

あとは、ワタシが入ったプランには
 MNP転出手数料 7,000円
 最低利用期間 解約違約金 5,200円

がかかる。
最低利用期間が過ぎても、別のとこに変えようと思ったら、
転出手数料が7千円もかかる。

他の格安SIMには、最低利用期間とかの無いところもあるらしいので
試しにちょこっと使ってみたいって人は
違約金とかの無いところのほうがいいと思ったりする。




それと、届いた書類を見て、ちょっと気になったのはこれ。


Imagesonet.jpeg


解約したらSIMは返却してねー
返却しない、又はSIMが破損してたら、損害金をもらうよ
ってことらしい。

損害金って、おいくら・・・ なのかは書いてない。
ドキドキしてぐぐってみたんだけど、多分3,000 円 (税抜)かな?

ここ↓ の「SIM カードの再発行」の料金が3,000 円 (税抜)って書いてあったので。
So-net モバイル LTE の機器 / SIM カードが故障・紛失してしまった

再発行の料金が3,000 円 (税抜)なのに、SIMを返却しない損害金が1万円
なんてことはないよね~?







使い始めたばっかりで、まだよくわかってない。

もしかしたら、So-netモバイルはワタシに合ってないプランなのかもしれないし
めっちゃ使いやすいものなのかもしれない。

でも料金は、これまでの半額くらいになるのは確実なのでありがたい。
うまく使っていきたいねー





◆ミネオの話 


そうそう、どこの格安SIMにしようか~って話してた時に

 夫さん: ミネオってとこがあるんだけど、なんか良さそうだよ

 ワタシ: ミネオ?それって・・・なんでそういう名前なんだろ?
     何語?誰かの名前なの?(´・ω・`)


 夫さん: 社長の名前とかじゃね?

なーんて話してたんだけどさ

あとで自分で調べたら、ミネオじゃなくて 
mineo(マイネオ)じゃないか!⊂( ・∀・) 彡☆)`Д´)パーン
詳しく調べるまでもなく、ネットにでてくるじゃないか!ヽ(#゚Д゚)ノ┌┛)`Д゚)・;'ゲシゲシ

ほんとうちの夫さんって、興味の無いことは調べない というよりも
自分の趣味のもの以外は深く調べないどころか、よく考えもしない そして答えはテキトー
なのよね~(´・ω・`)~3
これが、夫さんと落ち着いた会話ができない大きな要因の1つなのよねぇ
(こちらから話しかけてもほとんどの答えがテキトーだから)


ちなみに、 mineoってお名前は
 「my(私の)」、「mine(私のもの)」、「neo(新しい)」といった思いを込めて決定
したみたいでっす
株式会社ケイ・オプティコムさんサイトの2014年プレスリリースページ、
 http://www.k-opti.com/press/2014/press15.html
「4. 「mineo」について」 に書いてあった
社長さんのお名前じゃなかった(´-`*)社長さんはタカオさんだった











nice!(11)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 11

コメント 0

コメントの受付は締め切りました

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

リンクシェア アフィリエイト紹介プログラム

読んでくれて、ありがちょ~~.。゚+.ヾ(・∀・)ノ゚+.゚
ブログランキングへ        人気ブログランキングへ
 ブログランキング