SSブログ

東芝掃除機トルネオの回転ヘッドが直ったー [うちの話・ダラダラ日記]

<一番下に追記アリ。(2018年)>


< ↓これは2016-03-30 の記事でっす>

昨年、いい加減壊れた掃除機を使うのにうんざりして
 掃除機ホシイ!!掃除機!!ヾ( ゜Д゜)ノもうヤダ!!
と夫さんに訴えて、東芝の掃除機 トルネオSG514を買ってもらったっす





↑これは赤みたいだけど、白を購入。


これ、めっちゃ便利!!

てか、それまで使ってたのがほとんど吸い込んでくれない掃除機だったので
新しい掃除機の吸い込みの良さと軽さ、その他新しい機能に
めーーっちゃ感動。

だって!
ヘッドがとってもいい感じに回るし、
ヘッドにライトがついてるのでテーブルの下とか掃除しやすいし
サイクロンなのでゴミパックを取り替える必要ないし、
ヘッドブラシが回転するおかげでめーーっちゃ軽くかけられるし
一番気に入ったのは、
ヘッドのブラシを気軽に取り外せるので、からまった髪の毛とかの掃除がラクチン!


最高!ヾ(´▽`)ノ

詳しい機能説明は、東芝さんのサイトで~。
 http://www.toshiba.co.jp/living/cleaners/vc_sg514/
今は便利だねー。
説明書とかもネットで見れるもんね。




で、ステキな掃除機ライフ(?)をおくってたんだけどね
しばらくすると、回転ヘッドがすぐ止まるようになっちゃってね


サイクロン掃除機初心者のジブンは、
 サイクロン掃除機って繊細なんだなー(´・ω・`)
とか思ってたんだけど、どうもおかしい。
回転ヘッドとか綺麗に掃除をしても、すぐにとまっちゃう。

時間を図ってみると、約1分半でヘッドが止まってしまう。
部屋の半分も掃除できない・・・。


試してみたこと

・止まった後電源を一旦オフにしてすぐONにしてみる→ 10秒位でヘッドがとまってしまう。
・電源をオフにして10分くらいしてからON→ また1分半くらいは動いてくれる。
・ヘッドの掃除→ 掃除の後すぐ止まったり、1分半動いてくれたりいろいろ
・ゴミパック部分の掃除・水洗い→ 1分半くらい動いてくれる


いろいろしてみたけど、どうにも直らない。
ヘッドの掃除の後で動いたり動かなかったりしたってのは、
今思えば、きっとヘッドの掃除時間に関係してたと思う。


これは・・・故障?(´・ω・`;)
と気づいた時には、保証期間の1年を数日すぎてた。
メーカーさんに問い合わせてみても原因わからず、
修理するには、
・買ったお店に問合せ持ち込みとかする。
 ネットで買ったので持ち込みはムリ

・東芝サービスステーションに持ち込む 
 調べてみると、平日の日中しかやってないのでムリ。
 掃除機もって地下鉄に乗る勇気はなっしんぐ(ヾノ・∀・`)



修理は難しそう・・・(持ち込めない意味で)ってことなので、
1分半掃除した後10分休憩して、また1分半掃除して・・・
って事にしてだましだまし使うか( ´;ω;`)
と諦めてたんだけどね
ふとしたはずみで直りました。




原因は ここだった!! (たぶんきっと


回転ヘッドの掃除をしていたら、ブラシ部分の端っこのとこの

IMG_3558.jpg




ここがポロッと

IMG_3559.jpg

こう取れましてね。

その中に、髪の毛がぐーーるぐる絡みついてた。

説明書見ても、ここの掃除は書いてなかった。気がする。
てか、ここ取れるのは仕様なのか??

とりあえず、ここに巻き付いてた髪の毛をキレイに掃除すると
回転ヘッドが順調に動くようになったー!!

試しに連続15分掃除機を掛けてみたのだけど、
完璧に動きました( ・`ω・´)v




あ!でも!!
本当にここは取れちゃってもいいとこなのかわからないので
しっかりくっついてるのに無理やり外すとかはダメ
だと思うよ(・言・)気をつけて!




いや~ よかった!
安いものじゃないので、またすぐ買い換えるとかできないしね



関係ないけど、
なんで掃除機ってメタリックな色が多いんだろう?
普通に白でいいのに、何故か少ない。しかも白だと高かったり。
メタリックじゃない色、もっと出してください(-人-)




 ■■ 2018/03/15 追記 ■■

それなりに快調だったヘッドだけど、
使うたびにカラカラする音がしだしたのよね。
吸い込みに問題はなさそうだけど、どうにも気になる。

ヘッドを詳しくみてみると、例のはずしたらダメっぽい感じのとこ(↑の)
あれがユッルユルになってカラカラいってるっぽい。

調べたら楽天のお店でヘッドのみ売っていたので、そこだけ買い直した。
(1万6千円くらいした・・・マジ掃除機ごと買い替えを検討した・・・)


新しいヘッドを使ってみると、超快適!

ってかね、
これまでは、毛足が長め(といっても5mmくらい)のラグで使うと
その後数分は回転ヘッドが回転しなかったのよね。
これは買った当初からこうだったから
「サイクロンって繊細なのね(・´ω`・)」って思ってたのだけど
新しいヘッドにしたら、連続してずーっと使えるんですけど。


ウン、いまだから言える。 大きな声で言える

最初に買ったやつ 不良品やーーん!!(`□´)



今後はネットで中型以上の大きさの家電買うの控えるわ。
故障した時に休日でも持ち込めるように
近くの大型電器屋さんとかで買うわ。
もしも千円とか二千円の差があったとしても、
修理代とか考えるとさ それくらい安心料として払うわー



購入した回転ヘッドだけど、今楽天を見てみたら売り切れになってた。
自分が買った時は、白も赤も両方在庫あったけどもう無いってことは…
やっぱり故障している人が多いってことかな?

てかね
夫さんが注文してくれたのだけど、うちの掃除機は白なのに
色を確認して買わなかったらしく
赤x黒が届いたのー!!。・゚・(ノД`)・゚・。ヒドイー!

吸い込みには問題ないけど・・・掃除のモチベーションだだ下がりでっす…

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 0

コメントの受付は締め切りました

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

リンクシェア アフィリエイト紹介プログラム

読んでくれて、ありがちょ~~.。゚+.ヾ(・∀・)ノ゚+.゚
ブログランキングへ        人気ブログランキングへ
 ブログランキング