SSブログ

暗闇だったー [思ったことやら諸々]

実家の甥っ子に会いに田舎に行ってきた。

いやー、夜に家の裏に出てみたら

IMG_2827.jpg



真っ暗だった(゜Д゜)闇だった


昔よりもうちの周りの民家が少なくなって
というか、
以前はうちの裏に数軒あった民家がみんな無くなってて、
本気で真っ暗になってた。
ちょっと離れたところに街灯はあるはずだけど
ちょうど物置や小屋の影になっててこっちまで光が届いていないっぽい。


空も真っ暗だったので、多分曇ってたのかな?
都会だと、街の明かりが雲に反射するので雲があるかどうかわかるけど、
ド田舎だと雲があるかどうかもわからなかった

流星群、めっちゃ見えるんだろうな♪





夜は車もほぼ通らないのでめちゃ静か
遠くの方で汽車(電車?JRねw)の通る音がたまに聞こえるくらい

そっかー こういうところで私は育ったのか
と改めて思ったり。

実家から出て気づけばもう20数年。
しみじみしちゃうわー






余談だけど、ネットのどっかで
「汽車って言ったら笑われた」
とかいう記事を最近見た。

私も昔東京で「汽車」って言ったら、職場の先輩達に笑われたなー。


そんで、散々東京で先輩達に「電車!」と言い直されて
自分も「電車」って言い慣れた頃、北海道に里帰りして
友達と遊びに行った時何かの拍子に「電車」って言ったら
「電車?なに気取ってるのwww電車なんて無いっしょww」
って笑われた。


今思えば、あの当時北海道には電車もあったと思うのだけど
特急とかだけで、鈍行(普通列車)はディーゼル車が引いてた気がする
なんかオレンジのでっかいのが先頭についてた覚えがある。
あれディーゼルだよね?違う?(´・ω・`)
なので、「電車」って身近じゃなかったのよね
周りの大人たちもみんな「汽車」って言ってたから
電車かどうか関係なく「列車」って意味で「汽車」って使ってた




てかね
高校時代JR通学だったけど
たまに部活で遅くなって21時過ぎ?に乗る車両はたまーーに
 手動でドアを開けるタイプ
だったからね
あ、ボタンを押したら自動で開く ではなく
なんていうんだろう…家のドアみたいな…銀河鉄道999的な?

普段JRを使っていない友人は、手動だと気づかずドアが開くのを待ってたら
列車が出発しちゃって乗り遅れた って事もあったなー


あ、SLではないです(;´△`;)オバチャンだけどさすがに違う

SLは、私がすんごい小さい頃に乗った記憶はある。
「ここらを走るSLが引退するから最後に乗ってみようね~」って感じで。






そんで、昔は汽車もバスも床が木だったりしたよねー




・・・・・。
いくつだ?おいら(;´△`;)50歳にはまだなってませーん


タグ:汽車
nice!(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

リンクシェア アフィリエイト紹介プログラム

読んでくれて、ありがちょ~~.。゚+.ヾ(・∀・)ノ゚+.゚
ブログランキングへ        人気ブログランキングへ
 ブログランキング