SSブログ

北海道の「子供盆おどり唄」ってこうだったの?! [思ったことやら諸々]

あれっ?
TVニュースとかで、菅総理が外国人から違法献金受けてたこと
取り上げたのかな?3月11日震災のあった時もこれを追求してたんだよね。
金曜日の参議院予算委員会でも、すごく追及されたんだけど・・・

って、その話はじめたらまた長くなるのでここではやめる(*´ω`*)
気になる方は是非ご自分の目で見て判断してくださいね↓
  Youtube 2011.06.03 参議院 予算委員会 西田昌司










んで!

北海道の盆踊りを知っている皆さんー!!

さっきすっごくびっくりした事があったから聞いてください!( ゚д゚ )








ムスメちゃんが
 リン(ボカロ)が盆踊り歌を歌ってる動画あった(*´∀`*)
と言ってきたので、一緒に見たわけです。

すると、歌詞が自分の知ってるのとちょっと違っててさ。
なので調べてみた。






ウィキペディアの「子供盆おどり唄」ページを見ると、



  子供盆おどり唄・子供盆踊り歌(こどもぼんおどりうた)は、
  北海道の子供向け盆踊り(北海子供盆踊り)で使用される楽曲である。


うんうん。そうみたいだね。
前は全国区と思ってたから、北海道限定だと知ってびっくりしたよ(*´ω`*)






  1952年(昭和27年)にキングレコードから発売された。

ほう。そんな前からあるんだ~。




  当時の北海道教育委員会が「子供が健全に盆踊りを楽しめるように」と企画・制作。

へー。そうだったのか。



 1995年(平成7年)に歌詞が追加改変された(中略)バージョンが製作された。
 (いろいろ略)
 原作の「シャンコ」という歌詞を「チャンコ」に変えたことが著作権上でのクレームになり、
 2002年(平成14年)に廃盤になった。



へー。そうだっ・・・・

・・・・えっ?!( ゚д゚ )

1995年「しゃんこ」を「ちゃんこ」に変えた???



ちょっと待って?
ワタシおばちゃんだけど、自分の子どもの頃の盆踊りも
「ちゃんこ」だったよ?!( ゚д゚ )昭和の時代だよ??


小学~高校まで、田舎で和太鼓をやってたから、
毎年、盆踊りの時は最初から最後までずっと太鼓を叩いてたんだけどー。
その時もずっと「ちゃ~んこちゃんこ」って聞えてたよ( ゚д゚ )


もしやあの当時も
「しゃ~んこしゃんこしゃんこ」って歌だったけど、
「ちゃ~んこちゃんこちゃんこ」って聞えてただけだった???




ってことでぐぐると、Youtubeに聞き覚えのある歌声の
子供盆踊り動画発見。
耳をすまして聞いてみた(-ω-3)





しゃ~んこしゃんこしゃんこ しゃしゃんがしゃん
って言ってるー!!!!!Σ(゚Д゚;≡;゚д゚)言ってるよ!!
よーーーーく聞いたら「ちゃんこちゃんこ」じゃないー!!!
びっくり!びっくりー!!!


・・・衝撃的でした(´・ω・`)「うるかす」「生寿司」を超える程の衝撃
道産子暦40数年だけど、知らないことってまだまだあるんだなぁ・・・。




ちなみに、

 特に「チャンコ」という語はある地域では猥隠語ということで問題視された。
 そのため、新バージョンは現在入手困難であり、
 最初に歌われた持田ヨシ子のバージョンを現在でも使うことがほとんどである。


ですって。
言葉って難しいのぉ。






あ、ムスメちゃんが教えてくれた動画はこれ。
(コメントは、右下の吹き出しをクリックしたら消えます)









そういえば昔、ラジオ番組?かなんかで
「重いコンダラコーナー」ってあったよねw 

 なに?それ(´・ω・`) というヤングな方はこちらをどうぞw
 ウィキペディア 「コンダラ




にほんブログ村 その他日記ブログ その他女性日記へ
にほんブログ村


nice!(4)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 4

コメント 14

ettyan

はい!子供この頃からちゃんこでしたね。
頭の中ではちゃんこでした。

by ettyan (2011-06-05 03:18) 

くまぴ

ですよねー!!!
盆踊り歌を口ずさむ時(あまりないけど・・w)も「ちゃ~んこちゃんこ」と歌ってました。
いやはやびっくりしました(´・ω・`)
by くまぴ (2011-06-05 14:45) 

LARA

おひさしですー((´∀`*))v
わたし、盆踊りってしたことないんですよね・・・見た事も人生で1、2回。。夏の風物詩らしいのに。゚(PД`q*)゚。どこでやってるんだろう・・・
by LARA (2011-06-09 21:57) 

くまぴ

>LARAさん
ご無沙汰してますヾ(´ω`)ノ体調はいかがですか?♪

なんですとおおお?!
うちは生まれ育ったのがド田舎(人口4千人程)で、
その小さな町の中心部の道路を歩行者天国にしてやぐら代わりにトラックの荷台に太鼓を置き、その回りを囲んで町民が踊る って感じでしたww
だいたい8月14~16日の間で2日間ほど夜にやってました。
今住んでいるところは、近くの公園でやっているみたいです。
(音だけ聞こえるw)

子ども盆踊りは、踊りが終ったらお菓子を配ってくれるので
毎年楽しみでした(*´エ`*)
どこかで遭遇できるといいですね♪
by くまぴ (2011-06-11 01:20) 

polar_leo

お久しぶりです。
一年放置したブログですが、今日、更新しました。
ちょっと重たい内容ですが、是非ご覧ください。

くまぴさんもお休み中かな?
by polar_leo (2011-08-20 17:42) 

くまぴ

polar_leoさん!!ご無沙汰しておりますー!
・・・って、今11月_| ̄|○ レスが遅すぎ大変失礼いたしました
すっかりブログの存在も忘れてしまっておりました(汗

相当遅くなってしまったのですが、ブログ拝見いたしました。
他人事ではない話題です。
小鳥も、カゴに何十羽と押し込められて捨てられていたり、
ゴミ捨て場に置かれていたりすることも・・・。
by くまぴ (2011-11-10 01:18) 

ぷにピー

初めまして。こんにちわ。

「鏡音リン」「子供盆おどり」でググって、偶然に見つけました。

信じないかもですが・・・・・実は上記のリンの子供盆おどり唄、私が作りました。

「しゃんこ」を「ちゃんこ」と覚えてる人って結構多いと思います。逆に私は、
子供の頃は盆おどりを踊らないで、スピーカーの前でずっと聴いて居たという
マニアックな子供だったので、しっかりと頭の中には「シャンコ」が焼きついてます。
リミックスされたものが「ちゃんこ」になってるのが非常に違和感を覚えました。

ということで、まさか、こう言う形で紹介されているなんて思っても居なかった
ので、嬉しくなってコメントさせて戴きました。

どうもありがとうございます♪
by ぷにピー (2011-12-05 13:20) 

くまぴ

ぷにピーさん はじめまして♪
なんとー!?製作者さんですかー!!Σ(゜Д゜ノ)ノ
動画は、うちの娘が大喜びで教えてくれましたw
馴染みの歌をリンがかわいく歌っているので、何度も繰り返しきかせていただきました♪

今思えば、私は盆踊りは毎年ずっと和太鼓を叩いていたので、
歌詞に耳をすませたことがありませんでした。
でも何故か魂にがっつりと「ちゃんこ」と刻まれていたので(大袈裟w)
「しゃんこ」だと知ったときは衝撃でしたw

この年でそれに気づけたのも、ぷにピーさんの動画のおかげです♪
ありがとうございます(*´▽`*)
by くまぴ (2011-12-05 16:58) 

ぷにピー

レス、有難うございます!!

我々北海道民には馴染みのあるこの曲・・・・・ニコ動で検索したら色々と出て
きますが、自分なりの歌わせ方で作ってみたいなと思って手がけました。

うちにはミク、リン、レンの3人が居ますが、元音源(カセットテープ保有w)を
聴く限りでは、原曲のロリ声のイメージ的に絶対にリンちゃんだと思い、
リンを選びました。
(ま、自分自身がリンちゃん好きというのもあるんですけどね汗; )

そんな今、辛島美登里のサイレント・イヴをリンにカバーしてもらったやつに、
知り合いに書いてもらったイラストを重ねてファイルを書出し中。
順調にいけば今日中にUPします。ハンドルネームの所にニコ動の
ボカロ関連のマイリストのリンクを貼って居ますので、もしお時間があれば
是非色々と聴いてみて下さいね♪
by ぷにピー (2011-12-05 19:25) 

ぷにピー

言い忘れww

太鼓を叩かれてたという事だと、スピーカーから流れてくる音が太鼓の
音にかき消されて聞こえにくいですよね。それだったら「チャンコチャンコ」に
聴こえても仕方ないと思います。この曲の伴奏・・・・・完全に打ち込みで
作ったんですが、もし機会があれば打ち込みの太鼓の音を消して、代わりに
生の太鼓の音をミックスして再UPしてみたいな・・・・・なんて考えています。
全て機械の演奏だと、人間味が無くてつまらなく感じますよね・・・。
by ぷにピー (2011-12-05 19:30) 

くまぴ

ぷにピーさんのところには3人もいるのですかー♪
私は、以前ミクたちが札幌出身(ww)だと知らなくて、
雪まつりにどうしてミクが???地下鉄駅にまで?!
と不思議に思った程ボカロ音痴です(*´∀`*)
リンレンについては、娘が色々語っているのを聞いて知っている程度ですw

完全打ち込み?!
一から全て作っていらっしゃるんですね( ゚д゚ )
ボカロの事は全くわかりませんが(以前NHKでちらっと製作場面を見た程度w)
ぷにピーさんの動画はとても聴きやすくてすごいなーと思います。

太鼓の伴奏?はその地域でちょっとずつ違うようなので、
今でもたまに盆踊りに出会うと、つい曲ではなく太鼓の方を聞いてしまいますw
生太鼓をミックスすると、迫力もでそうですね。

マイリスの曲、聴かせていただきます(*´∀`*)
by くまぴ (2011-12-08 11:02) 

ぷにピー

返信遅くなり申し訳ありませんm(_ _)m

ミク、リン・レン、ルカは、札幌に本社があるクリプトンフューチャーという
会社から出てるキャラクターなので、必然的に札幌出身という事になります(^^;


本当は打ち込みするのは面倒なので何処かにカラオケが転がっていたら
それに合わせたかったのですが、なにせこう言うマニアックなものはなかなか
オケが転がっていないので、“この際だ!!!”と、思いきって作ってみました。
一応耳コピですが、かなりいい加減です(^^;

聴きやすいとのお言葉、そう言っていただけて、とても嬉しいです。
でも、決して聴きやすさを求めて打ち込みしたのではありません。
コピー機使って書類をコピーしたら、同じものが刷り上がってきますよね?
それと同じように、自分の中で、耳コピするものは極力本物に忠実に
作りたい!!!という変なこだわりがあるんです。勿論、この曲もそのこだわりで
打ち込みました。北海道民にとって馴染み深い曲を本物に似せて作って
いるので、そこで聴きやすいってのが出てきてるのかも知れませんね。

私は札幌在住ですが、確かに同じ札幌市内でも場所によって若干太鼓の
打ち方が変わりますよね。でも、それはそれでその地域の特色が出てて、
とても良いと思います。

全部打ち込みだと、絶対に狂いはありません。物差しで測ったみたいに
正確です。しかし、人間味というのが全くないという所があります。
これに、太鼓じゃなくても、何かの楽器を生演奏で録音したものを合わせると、
それだけでもガラッと雰囲気が変わります。ピアノでも何でも、何か自分で
楽器が演奏出来ればいいのになぁ・・・・といつも思ってます。


ところではなしかわりますが、mixiはなさってますか?もしされてるようでしたら、
是非マイミクお願いしたいと思います。

検索キーワード「鏡音リン」
性別「男性」
現住所「北海道札幌市」

で検索すると、名前が鏡音 ぷにリンで一発で出てきます。

長くなってすいませんでした。
by ぷにピー (2011-12-14 07:34) 

くまぴ

コメントレスは、どうぞお気遣いなさらずです(*´∀`*)

雪ミク電車が今年も走り始めるようですね。
今後もっと札幌にミクたちの出番を作ったらいいのに~と思いますw

mixiは登録はしているのですが、ほとんど使っておりませんで・・・。
復活したら拝見させていただきます♪

by くまぴ (2011-12-20 14:58) 

ぷにピー

レスするの、すっかり忘れておりました。申し訳ありません。


雪ミク電車は、もしかしたら友達何人か集めて、貸切で乗るかもしれません!
何と言っても、ミク、リン、レン、ルカは札幌出身なので、もっともっと
登場する場所を増やしてほしいですね。

mixiですが、ハンドルネームを変更しております。もし復活する際があれば、
改めてお知らせしますので、是非マイミク申請くださいね♪


by ぷにピー (2012-02-24 05:51) 

コメントを書く
 ***** スパムコメントは、即消しますネー *****

お名前:[必須]
URL:
コメント:

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

リンクシェア アフィリエイト紹介プログラム

読んでくれて、ありがちょ~~.。゚+.ヾ(・∀・)ノ゚+.゚
ブログランキングへ        人気ブログランキングへ
 ブログランキング