SSブログ

石けんシャンプー 使ってみた [うちの話・ダラダラ日記]

寒いっす。
また半袖では過ごしづらい気温に(´・ω・`)
桜は咲いたのになー。 早く暖かくなってくれー。








えー、髪切りましたっ(・∀・)=3
結構前から、そろそろ切りたいな~ とは思ってたんだけど
美容室ニガテなため、後回しにしてましてね。
やーーっと行ってきた。




どーん。

cut.jpg

うん。
前髪、切られすぎた気がする。。。
んで、モロおかっぱになったような・・・。
夫さんにも

 オカッパだ!!(・∀・)おかっぱおかっぱ!!

と喜ばれています? 喜ばれてってか、からかわれています・・・。
まぁ、すぐ伸びるからいっか!(・∀・)



20cm近く短くなると、とにかくラクチンでGoodっす。
髪を切ったのは、シャンプーを石鹸シャンプーに変えたから
ってのも理由の1つでっす。
短い方が洗いやすいしねっ。




使い始めた石鹸シャンプーはこれ。


sP1090253.jpg
エスケー しっとりせっけんシャンプーとリンス


石鹸シャンプー初心者なので、しっとり系のシャンプーからはじめてみよう
と思ってこれにしてみた。
ネット通販だと送料がかかるので (どうしても送料が気になるw
ハンズで買ってきた。
うむ。自転車がパンク中なので、ハンズに行くに地下鉄に乗るわけで、
交通費が500円程かかるから、通販でもよかったかもな(ノ∀`*)せこくてスンマセン




使ってみたら、たしかにしっとりー♪
石鹸って感じがあまりしなかったよ。
(でも、シャンプー後は髪が若干キシキシはする)

ただ、結構さらさらなので、髪につける前に流れそうになるかな。
んで、やっぱし普通のシャンプーよりもお高いのがツライ。。。
これを使い終わったら、もうちょい安い石けんシャンプー(液体)にしてみようかと。
んで、さらに慣れたら固形石けんで洗おうかと思ってます。





その他石鹸シャンプーについては、コチラ。
 石けんシャンプーのABC

タイプ別?石けんシャンプー一覧は、こちら

洗い方のコツも、動画で見られます。
 動画でチェック!石けんシャンプーのコツ

動画を見ると
・シャンプー前には、髪をとく。
・シャンプーブラシで、髪をとかしながら水を流す。
・リンスは水に溶いて髪にかける。

などなど、コツがあるようだけど、なんか
 全てが懐かしい!!
って感じでしたよ。
子どもの頃、お風呂はいる前に髪をとかしなさいね~ って
カーチャンに言われてたー♪





そんで、石けんシャンプーの後のリンスは、
通常のリンスはNG
必ず石けんシャンプー用のリンスや、お酢などを使うことが大切らしい。

それは、髪や頭皮を、弱酸性のリンスで中和させて、
キューティクルを引き締めるためらしい。
リンスの後は髪のきしみがなくなって、スベスベになったっす。







そうそう。 シャンプーブラシも買ったんだけど、
最初間違えて「頭皮マッサージ用ブラシ」を買ってしまった・・・。
「シャンプー用ブラシ」って、近所のドラックストアとかには売ってなかったので、
これもハンズで買ってきた。


shapbr.jpg

マッサージ用ブラシは、突起部分がゴム?みたいな感じなので、
当然髪をとくのにはむいてません・・・w
このシャンプーブラシも、昔実家の風呂場に置いてあったなー。
懐かしい♪






あ、誤解の無いように補足すると、
 髪がロングだと、石けんシャンプーがしづらい
ってことはないです。
ロングヘアのシャンプーの面倒さ?は、
通常シャンプーでも石けんシャンプーでも同じでしたー。
逆に、リンスはロングヘアの時の方がラクだったような気もする。
ロングだと、水溶きリンスを入れた洗面器に、髪をつけやすいし。











自分が石けんシャンプーを使おうと思った一番の理由は、
手の湿疹がひどくなるのを防ぐため。
なるべく合成モノを使いたくないので。
(皮膚科でも、刺激のあるものはなるべく使うなと言われた)



その他にも理由があって、
それは、いままで漠然と思っていた普通のシャンプーの謎のため。



先日ムスメちゃんが
 シャンプーって、ずっと同じのを使っていると髪にツヤがなくなるんだけど・・・
 なんでだろう? 友達もそう言ってたし(´・ω・`)

って言ってましてね。

それ、ワタシも思ってたー!!!

今まで使ってたのはL●Xなんだけど、
使い始めたときは、おおおお!!すげー髪がつやっつやになった!!
と感動してたんですよ。
でもずっと使っているうちに、髪にツヤがなくなっちゃって。。。
その前に使っていたパン●ーンも同じくそう思ったのです。
なので、
 気になるシャンプーを見つける→使ってみる→髪ツヤツヤで大満足
 →しばらく使うと髪にツヤがなくなる→何かいいシャンプーはないかな?と探す
 →最初に戻る

の繰り返し。

シャンプーに詳しくないので、どうしてそうなるのかわからないけど、
とりあえずワタシだけじゃなく、ムスメちゃんも、その友達も思ってるってことは
シャンプーってそういうものなのかな?って。
それって、髪自体がよくなってるわけじゃないからツヤが消えるのかな?
とか思って。 根拠はないけどね。

それで、自分の髪自体がよくなるらしい石けんシャンプーに興味を持った
ってのもあるです。



実際に使い続けて髪の状態がどうなるか、はわからないけど、
ブラシで梳きながら流す とか、手順も楽しいし、続けまっす[るんるん]




にほんブログ村 その他日記ブログ その他女性日記へ
にほんブログ村

nice!(5)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 5

コメント 7

ettyan

まだまだ北海道はさむいっすね。
えっちゃんは,前髪の生え際がちょいと心配な40代なので,そのマッサージ用のゴムのやつ持っています。
by ettyan (2010-05-10 21:31) 

くまぴ

おっ。そうなのですね。
今まで全然気づかなかったのですが、自分がマッサージ用を買った後、うちの風呂場にマッサージブラシがあることに気づきました。
我が夫さんも、生え際が気になるお年頃のようです(ノ∀`*)ナカマー
まだまだ寒いですね。。。
暑い夏はちょっとでいいけど、過ごしやすい春は長~い方がイイナ♪
by くまぴ (2010-05-10 21:51) 

p-ani

あのね、個人的な意見ですが、奥さんの長い髪を切られると、旦那さんって一瞬、(´・ω・`)ショボーンっとするんですよ。
でも、あれ?良く見ると、なんか、若返ったような?ん、ウチの嫁さんもまだまだイケるな、可愛いじゃん。ってな思考の流れを辿ります。何が言いたいのか?つまりね、チャンスです!何か、甘えるなら今ですぜ!地デジでも旅行でもw
えぇ、超個人的な意見ですがね(でも、経験談)

ところで、石けんシャンプーってなんだ?リンク、踏んでしっかり勉強してまいります。[壁]д・)Ξスッ
by p-ani (2010-05-11 04:35) 

かずっちゃ

はー、北海道はまだ寒いんですか。風邪をひかないよーにね。
で、石鹸シャンプー。新しもの好きなくまぴ姫、また変わったものにチャレンジですね!
このシャンプーブラシ、うちにも昔あった!懐かしい~。これで頭を思いっきりゴシゴシやるとスゲー痛いの!でも、洗い上がりがスースーして気持ちイイのね。
最終的には固形石鹸ですか。またレビューをお願いしますね♪
by かずっちゃ (2010-05-11 11:51) 

くまぴ

>p-aniさん
ほほー!_〆(・∀・*)貴重な夫側のご意見ありがとうございます!
ねだるもの、ねだるもの・・・
あ!ちょうど昨日「化粧品買ってもいい?セットで1万5千円!><でも4,000円オフ!」と聞いてみたら「いいよいいよー。買いな~♪」と言ってくれた!
・・・ちょっと「興味無いから勝手にしたら?」的にも聞こえたが・・・w
何か欲しいモノが出来たら、髪型を変えたりしてチャレンジしてみます(ФωФ)ふふ・・・


>かずっちゃさん
まだ寒いのですー。天気は良くても風が冷たい><
室内でも長袖です(*´Д`*)しかも今、ドテラも着用w
懐かしいよね。このブラシーw
子供の頃はこれの良さがわからなかったけど、今はこれで梳きながら流すと、すっごい気持ちいいー♪
何か変化とかあったら、またレビューしますね(^▽^)
by くまぴ (2010-05-11 12:07) 

faaf

私も!
シャンプーって、同じものをずーっと使うと、効果が弱まると
感じていました!
やっぱりそういうものなのかしら?そして、それはどうして?
そもそも、あんなに即効力があるシャンプーやコンディショナーって、
何を使ってできているのか、謎ですよね。
しかも、たいていは流す時に裸の体にかかるんだから、肌からも、
そのなんだかわからない成分を、かなり吸収していると
思います。
コワイですよねー。

私も今、石鹸とお酢リンスお試し中です。
今のところ、特に、髪の毛に問題は発生していません。
もう少し使いこんだら、報告いたします。
by faaf (2010-05-12 10:03) 

くまぴ

だよね!だよねー!!><
なんでだろう。。。使い続けると効果が無くなっていくって不思議。
背中ニキビができる人は、シャンプーやコンディショナーが原因の場合もあるみたいですね。
やっぱり肌にも環境にも優しい、シンプルな石けんが好きだー。
faafさんも石けんお試し中なのですね♪
石けん生活楽しもうヾ(´ω`)ノレポ楽しみにしていまっすー
by くまぴ (2010-05-12 18:09) 

コメントを書く
 ***** スパムコメントは、即消しますネー *****

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

リンクシェア アフィリエイト紹介プログラム

読んでくれて、ありがちょ~~.。゚+.ヾ(・∀・)ノ゚+.゚
ブログランキングへ        人気ブログランキングへ
 ブログランキング