SSブログ

昨夜の夫婦の会話 海戦についてとか [うちの話・ダラダラ日記]

昨日は、録画したまま見ていなかった映画を見てしまおう!(`・ω・´) 
ってことで、映画をいっぱい見た日でした。


1つ目は、「装甲騎兵ボトムズ ペールゼン・ファイルズ」(アニメ)。
ボトムズは、プラモの作例ではよく目にしていたけど、アニメを見るのは初めてでしたー。
CGのメカがめーーっちゃかっちょいくて、かすれ具合やヨゴシなど
そのままプラモで再現したい!!って感じだったっす♪
おもしろかったです(*´Д`*)満足♪


2つ目は、「EX MACHINA」(CGアニメ)。アップルシードの続編。
プロデューサがジョン・ウーですってよ。
なんかさ、士郎正宗マンガってさ
アニメ化されるとキャラがシリアス系になるよね?原作は結構コミカルだよね。攻殻も。
映画、おもしろかったです(*´Д`*)満足♪ ブリ大スキダ。



その後は、録画したやつじゃなくBSでやってた「オリエント急行殺人事件」を見て
なつかしー♪ ポワロ大スキ>< と喜んで、

最後に、これまたBSでやってた「父親たちの星条旗」を見ましたです。
恥ずかしながら、硫黄島という島もそこでの戦いも、映画で初めて知りました。
「硫黄島からの手紙」はまだ見ていないんだけど、今夜BShiで放送されるので見るっす。
イーストウッドってすごいね。両方の視点で映画を作るって。
先日、イーストウッドインタビューの再放送を見てみたけど、
売れるかどうかではなく、作りたいものを作るって姿勢がとってもかっちょいかったっす。





この映画を見ている途中で、夫さん帰宅。


夫さんは、大の船スキ。
あ・・・もとい、艦スキ。 ←自分には違いがわからんが「船」ではないらしい
特に戦艦とか、太平洋戦争あたりの艦がスキらしい。
なので、その頃の海戦とかとっても詳しいです。(陸戦については全く知らないんだそう
TVでちらっと太平洋戦争時の艦の写真とか写ったりすると

 あ、今の写真は○○(艦の名前)だ(・ω・) ●●の時の写真だな

と言ってます。
艦の名前だけじゃなくて、それが撮られた時の事も知っていたりするらしい。






映画を見ながら、

硫黄島の戦いって、ワタシは映画で初めて知ったんだけど、
夫さんは知ってたんだ?どういう戦いだったの?(・ω・`)


と何気なく聞いたのがはじまりでした。


そこから、第2次世界大戦の流れとか、日露戦争についてとか、陸軍と海軍の関係とか、
資源はどうとか、他の国との関係はどうとか、他国の海軍がどうとか、
途中から地球儀を出して、地理的なことも交えながら午前3時近くまで!
いやー たくさん教えていただきました(=w=) 最後は目がしょぼしょぼしてた




でもね・・・、昨日の夫さんの講義?で、ワタシが今ちゃんとはっきり覚えていることは、

 バルチック艦隊って、ロシアの艦隊だったのかっ!

ってこと。
以上。 (ぇ
それ以外は、頭に霞がかかってはっきり思い出せないっていうか・・・。
しかも、バルチック艦隊のすごさをいろいろ説明してくれてたけど、
その部分は思い出せません。




いや、ほんとゴメン。

夫さんが地球儀のある場所を指しながら、

 いい?資源の無い日本は資源を確保しないとでしょ?(´・ω・)ノ○ だからほらココ。
 ここで資源を確保しようとしたんだよね、そんでほらここ。


って順をおって説明をしてくれたり、

 こことここから攻められたら日本はまずいでしょ?(´・ω・)ノ○ だからココ。
 ここでくいとめないととまずいわけだよ。


とか説明してくれたのは覚えておりますの。
でも、その「ここ」ってどこだったか全く覚えてないよ?(*´Д`*)ゴメンヨゴメンヨー


たまーーに、新しく発売された艦船プラモが届いたりすると、

 この艦はね!この海戦でどーの。この作戦でどーのこーの。
 そんで、ここの部分がこっちの艦とはどーのこーの.。゚+.(・∀・)゚+.゚


と目をキラキラさせて説明してくれるんだけど、
結局それも数時間たったら、全部忘れております(*ノωノ)ゴメンネッ!




 

説明の途中で

 へー!○○○作戦ってそういうことだったんだ!!Σ(゜Д゜)

とか

 艦載機ってどやって乗ってるの?(・ω・`)

とか聞くと、

 えぇ???そんな事も知らないの?!ありえない!Σ(゚д゚lll)

と驚かれます。
いやいやいや
普通に暮らしている普通の女子は知らないと思うのっ(´・ω・`)←女子ぶってみた
 




ただ、自分は戦争のこととかは知らなすぎだな とは思う。
今は亡き祖父も戦争に行ってたけど、戦争の話を聞いたことなかったしな。
ばーちゃんからは、

 戦争のときは夜に家のでんき(蛍光灯)に布をかけてたんだよ~。
 じーちゃんが戦争に行くときは、近所の人もみんな駅に見送りに行ってね。
 ばんざーい!!ってして見送ったんだよ(*´ー`*)


って小さい頃に聞いたのは覚えているけど
それ以上のことは聞いていないのか忘れてしまったのか、覚えていない。

学校で歴史の授業はあったけど、縄文時代から順番にやってたからさ。
自分のときは、江戸時代までは結構しっかりやった覚えはあるけど、
それ以降はほとんど習ったり勉強した記憶がないっす。

なんの時だったか、東京裁判に興味を持って本を数冊読んではみたけれど、
その後、その戦争ってなんだったの?とか、戦争に至った経緯とか、
いったいどっから手をつけて知ればいいのかわからん・・・ となってしまった感じ。

でも、それと「艦載機の乗せ方」とはまったく違うしね・・・?( ̄m ̄;)








そうそう。

 夫さん: 太平洋戦争の海戦の、シュミレーションゲームをしてみるといいよ。
 夫さん: 太平洋戦争の海戦の、シミュレーションゲームをしてみるといいよ。

と言われた。(ボードゲームのシュミレーション シミュレーションのやつ
(×シュミレーション ○シミュレーション 釣られクマさんありがとー!><お恥ずかしい)

 ワタシ: それって、作戦を変えて日本が勝ったりするゲームなの?

と聞くと、

 いや、日本は絶対に勝てない。

という。

 んじゃ、ナニをシュミレーション シミュレーションするの?(・ω・`)

 歴史にある作戦じゃなくて、別の作戦だったらどういう展開になるかとか

 んで、もしかすると日本は勝つんだ?(・ω・`)

 ・・・いや、勝たないってば(´・ω・`)

 勝てないのに、なにを目標にそれをするの?(・ω・`)

 ・・・・・・・・別の作戦の検証とか
 
 ・・・でも勝たないんだ・・・?(・ω・`)

 勝てないです・・・(´・ω・`)勝つわけないし


「ゲーム」と聞くと、
ドラクエやらの敵を倒して勝つ!というRPGが頭にしみついているワタシと、
史実をシュミレーション シミュレーションして
別の展開を検証する(結果は史実と同じ)夫さんでは
しばらく話がかみ合いませんでした( ̄m ̄;)








それにしてもー
艦や海戦史については、めーーーっちゃ詳しい夫さんですが、
日常生活については、知らないことがほんと多くて驚きますw
まぁ、そういうところも少年っぽくておもろいですわ(´ω`)







極々まれに、「艦船模型が好き」とか、「AFVが好き」というと
「戦争が好きだなんて!!><」と仰る方がいますが、
戦争はもちろん好きではありませんです。念のため。
夫さんも海戦史や艦は好きですが、
歴史に残るような海戦が今後も起きてほしいと思っているわけではございません。
現在ある武器、戦闘機や戦車も、かっちょいい!!と思ったりしますが、
それってもしかしたら、自分の身近に使われていないからかもしれないね。
かっちょいいー!!とは思っても、それらが実践に使われることなく
そのまま朽ちていくのが一番いいと思っております。




にほんブログ村 その他日記ブログ その他女性日記へ


タグ:夫婦 艦船 海戦
nice!(5)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 5

コメント 8

p-ani

読んだ!読み切りましたぞ。いや~大作でしたねぇ。実はUP気づいてたのですが、読み切れずに逃げ帰りましたw
夫さん、いいなぁ。ウチなら、「ん、興味ない」で終了するところですよw (´▽`*)アハハ  アップルシード原作、何度も子供の時読み、影響されました。大事に持っております。未完が残念です。
で、攻殻はかなり最近見たのですが、良い!ですねぇ。世界観も大人感も描写もタチコマも!いずれ、扱いたいテーマですが、分かる人いるかしらw とりあえず、今は、ブログで甲殻類を扱ってます。(^-^;
>普通の女子は知らないと・・・  ん・・・普通はねw
>そのまま朽ちていくのが一番いいと GOOD! いや、BEST!
by p-ani (2010-02-12 08:34) 

釣られクマ

興味深い記事でした、コーエーの提督の決断シリーズは
やったことがありますよ。
あ、ちなみにシュミじゃなくてシミュレーションですね。
by 釣られクマ (2010-02-12 13:01) 

くまぴ

>p-aniさん
ワタクシ、文章を短く書く能力が欠如しているようでー、
斜め読み推奨ですwww
アップルシード原作をお持ちなのですねー!
攻殻、いいですよねー!!大好きです。
電脳化&義体化したいですw
p-aniさんとこの甲殻類も好きです(*´▽`*)

>釣られクマさん
≫あ、ちなみにシュミじゃなくてシミュレーションですね。
うわわぁぁーん!!Σ(`Д´;)やっちまったー!
ご指摘ありがとうです><お恥ずかしや
なんかもー、元々お間抜けですが、ここんとこ磨きがかかってきました。
いや、さらに錆び付いてきたということか・・・(;´Д`)カビかも・・・?
by くまぴ (2010-02-12 13:51) 

かずっちゃ

もす。姫。
読み疲れた。コメ書くちからがナイあるよ。
by かずっちゃ (2010-02-12 22:05) 

くまぴ

うきゃっ。お疲れ様!><wwww
ここのブログはどれも長いので、
斜め読み推奨っす!( ̄m ̄)b
by くまぴ (2010-02-12 23:16) 

フクらし粉

おはようございます
読みながら寝てしまったようです
そして朝には前半部分を忘れていました  Σ( ̄‥ ̄;)

>普通に暮らしている普通の女子は知らないと思うのっ(´・ω・`)

ですよね
ツルツルと頭の中から消えていく・・・
物語的な部分とかは覚えやすいんですが
自分はカタカナが覚えにくいです llllll(-ω-;)llllll
年末大型時代劇白虎隊で新撰組の土方さんが
何か叫びながら船で戦ってたのなんだったかなぁ・・・
多分それを考えていたら睡魔に襲われたw
(何かだまし討ちっぽいやつで○○○○-○
こんな語感のやつ・・
今起きてまた続き考えて なんだっけ なんだっけ・・・
さうだーじ・・なんか短い・・・さぼるだーじ・・・なんかちがう・・
あぼるだーじ?検索バーに入れたらアボルダージュが出た ヨシッ)
やはりカタカナは弱いわけですよ
コミュニティもコミニュティだと思ってた時あったし^^;
by フクらし粉 (2010-02-13 07:10) 

sadosakezou

くまぴさん、お早うございます。
遅く成りましたが、読ませていただきました。遅くまで旦那様の話を聞いてあげて、有り難うございます。
何を隠そう私も「帝国海軍艦船大好き人間」です。旦那様ほど深く物知りでは無いと思いますが。第2次大戦中の艦艇シルエットに魅了されている一人です。
シミュレーションも多々やりましたよ。私の場合は、ドンパチが好きな方なので、艦艇ユニットを一つ一つ動かし攻撃指示を出し、日本軍が勝つ場合が多いゲームでした。戦略指向(提督の決断)等は未体験です。
くまぴさんの旦那様、興味津々になりました。
by sadosakezou (2010-02-15 11:18) 

くまぴ

>フクらし粉さん
アボルダージュ、初めて聞きました!.....φ(・∀・ )メモ
なんかー、何かの講座とかでも、よくわからないカタカナが出てくると、その後の話もさっぱり意味がわからなくなったり・・・。
えーと・・・例えが思いつかない・・・orzwww
「アメニティ」って言葉も最初なんのことやらさっぱりでした。
(今も正しくはわからんがw)

>コミュニティもコミニュティだと思ってた
この辺り、すぐ間違えます(*´Д`)
何故か間違っている方の印象が強くて、そっちを覚えちゃったりw


>sadosakezouさん
きっとsadosakezouさんとうちの夫さん、とっても話が合いますねw
一晩は軽く語り明かせるかと思います(ノ∀`)
ワタシは艦船系はさっぱりわかりませんで、AFVは好きでも戦史もさっぱりわかりませんで・・・。
夫さんの話を「ふんふん(・w・)そうなんだ~」と聞いているだけなので、ちょっと物足りなそうですw

シミュレーションゲームも、夫さんに会うまで存在すら知りませんでした。
数日、いや数ヶ月かかるものもあるんですね。
いまだに未知の世界ですw
by くまぴ (2010-02-16 00:34) 

コメントを書く
 ***** スパムコメントは、即消しますネー *****

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

リンクシェア アフィリエイト紹介プログラム

読んでくれて、ありがちょ~~.。゚+.ヾ(・∀・)ノ゚+.゚
ブログランキングへ        人気ブログランキングへ
 ブログランキング